中国プロサッカー選手の奮闘記

〜日本で育った中国人が、18歳で中国に帰って体験したこと〜

【隔離生活4日目】少し厳しくなる政府からの要請

少しずつ厳しくなっていく隔離

現在、深センのホテルにて隔離生活中です。

4日前チェックインをする時に、隔離中のルールなど色々な説明を受けました。

ルームクリーニングは数日に1回と言われ、まぁ仕方がないと思いそのままチェックインして、今日で4日目。

体温は1日3回測りにきます。

 

まだ一度しか部屋を掃除をしてもらってなかったので、部屋からフロントに電話をかけてルームクリーニングを頼むと、

「先ほど、政府からの要請で隔離中の部屋にはホテルスタッフも含めて誰も入ってはいけなくなった」っと言われました。

 

ゴミの処理

部屋の外に置いて、フロントに電話をかけて持って行ってもらう。

ベッドシーツの交換

フロントに言えばシーツを持ってきてくれて、あとは自分で交換する。

 

以上の2点小さな動きがありました。

とりあえず、誰も部屋には入ってこれない事になりました。

 

僕が深センに来る時に乗った香港からのフェリーの別便で、感染者が出た模様。

 

あからさまな対応

フロントに「水が欲しい」というとケースで持ってきて

f:id:DALONGXIA:20200303184848j:plain

550ml×8本くれました

「ゴミ外に出しました」と言って、そのあと体温測定でドアを開けると

f:id:DALONGXIA:20200303185057j:plain

ゴミ袋大×4 何日分のゴミ溜めさせる気だ笑

ここまでされるとわかりやすくていいです笑

 

精神状態

四日目を終えましたが、まだ余裕です笑

ただ、外に出たいです。

 

カルチャーショック⑥

中国での呑みの席では、呑むたびに乾杯をします。(日本の場合は最初だけですよね。)

なので、みんなが同じペースで呑んでいきます。