中国プロサッカー選手の奮闘記

〜日本で育った中国人が、18歳で中国に帰って体験したこと〜

【隔離生活14日目】ついに解放!そして現在の街の様子

解放!!

朝から荷物をまとめて昼過ぎにホテルを出発。

タクシーで移籍予定先のチームの施設に向かいましたが、施設の近くの簡易検疫所で

降ろされて、ここで体温チェックと問診をしてから中に入るよう言われました。

f:id:DALONGXIA:20200313211240j:plain

普段より低めの体温

 

ほぼ隔離状態

検疫所を抜けると、チームの施設他小学校・アパート・小さな飲食店・公園などがあります。

つまり少し範囲は広いですが、その検疫所の一つだけが入り口で、周りは赤いプラスチックの壁で囲まれているので、やはり厳格な対応がされているようです。

 

検疫所から出たい時は、QRコードを読み取り登録しなければなりません。

 深センの様子

コロナの影響は凄まじい範囲に広がっています。

中国は厳格な対策と国民一人一人の警戒心の高さのおかげで大分緩和していて、湖北省以外での感染者はどんどん減っていっています。

 

ほとんどの営業中のお店の前には”アルコール消毒済み”や体温チェックをする”などの張り紙があり

f:id:DALONGXIA:20200313121711j:plain

 僕がタクシーに乗った際の車内アナウンスでも、乗客に対してマスクをするよう呼びかけがありました。

 

街を見た限りでは、マスク着用率はほぼ100%でした。

 

嫁は3/11に羽田から広州につき14日間の隔離生活が始まりました。

www.longxi-blog.com

そちらの現状も、このブログ上にアップしていきますのでよろしくお願いします。

トライアウトへの準備

まもなくチームは動き始めます。まだ契約できていないので、しっかりアピールできるよう準備します!動ける範囲で動きまくります笑 

 

カルチャーショック14

中国の人は赤色が大好きで、”中国紅”と呼ばれる色があるくらいです。

今思えば、僕が小さい頃着ていた服はほとんど母親が買って着てくれていて、

ほぼほぼ赤色でした。

 

今回の記事のことはyoutubeにもあげているのでそちらも是非チェックしてください!

https://www.youtube.com/channel/UCYIt8OgLjrZBfbznGWzMFKg

チャンネル登録・高評価お願いします!