中国プロサッカー選手の奮闘記

〜日本で育った中国人が、18歳で中国に帰って体験したこと〜

【中国プロサッカー】#中乙編(3部リーグ)  衣食住など

コロナウィルスが本格的に日本でも流行りはじめましたね。やっと政府も対応し始めました。 とにかく人の密集する場所は極力避けましょう。

 

さて、今回は日本のメディアではほとんど扱ってもらえない

中国プロサッカーリーグの3部の環境などについて書いていきます。

あまり知る機会のない内容だと思うので、今のところ興味がない方も、もし良かったら読んでみてください!

f:id:DALONGXIA:20200406235729j:plain


 

 

僕は2018年に上海にある大学を卒業(25歳)して、2019年に中国のプロサッカーリーグの3部のチームと契約しました。

www.longxi-blog.com

 

中国プロサッカーリーグ=高額外国人選手(パウリーニョ・フッキ・オスカルなど)

というイメージが強いと思います。

そこで実際に現地でプレーしている選手としてもっと深く知ってもらえるよう

発信していくのでよろしくお願いします!

 中国プロサッカーリーグ

Jリーグの構成と全く同じです。1〜3部のプロリーグがあり

その下に”中冠”と呼ばれるJFLと同じカテゴリーがあります。

 

1部・2部は16チームずつで、3部の場合は北と南に各16チーム(計32チーム)に分けてリーグが行われます。(2019年時点)

 

毎年3部リーグの開幕は3月中旬頃で、中超(1部)中甲(2部)より少し早めに開幕します。

ちなみに3部は”中乙”って言います。

3部のチームの衣・食・住

*僕が去年所属していたチームの環境を元に話します。チームによって異なります。

練習着・防寒具・移動着全て支給されます。

スパイクは自己負担でした。

オーナーの会社が経営するホテルの中にあるチーム専用の食堂で朝・昼・夜

ご飯を準備してくれます。栄養に関しては全くアドバイスがないので基本的に自己管理です。

www.longxi-blog.com

オーナー会社が経営するホテルで2人1部屋で住みます。

選手によって家があればそっちに住んでもいいですし借りてもいいですが、基本的にホテルで住む選手がほとんどでした。

試合の前日は必ずホテルで住まなければいけません。

3部の練習環境

僕が去年所属していたチームは専用の練習グランドを持っていませんでしたので、

一般の人も利用可能なグランドを借りてトレーニングしていました。

グランドは人工芝で練習場まではチームのバスで移動します。

 

雨の日は室内グランドでの練習でしたが、めちゃくちゃ短い人工芝のグランドで転ぶと火傷するタイプのグランドです。

 

アウェイの試合

冒頭で説明したように北と南に分かれていて、僕らのチームは北区のリーグでした。

移動手段は距離に応じて変わり、飛行機の場合と新幹線の場合・時々バスのみでの移動もありましたが、中国はとにかく広いのでアウェイの移動はなかなか大変です。

 

一番きつかったのはバス移動で試合が終わったその日に6時間かけてホームに帰った時です。

 

飛行機移動の時も、空港からチームのホテルまでバスで2時間ほどかかるので移動疲れがハンパなかったです。 

基本的には試合の前日に到着し、グランドチェックをしてから翌日試合に臨みます。

主な一週間の流れ

(日曜試合(ホーム)の場合)

月曜 オフ

火曜 午前 2グループ(前節で試合に出た組と出てない組)に分かれてトレーニング

水曜 午前 ジムで筋トレ+グランドで走り 

   午後 グランドで高強度トレーニング

木曜 午後 グランドでアジリティートレーニング+ポゼッショントレーニング

金曜 午後 中強度のトレーニング

土曜 午後 セットプレーの最終確認など軽いトレーニング

日曜 試合

 

基本的な流れはこんな感じです。もちろん変則的です。

給与

Youtubeで少し話してますので是非見てください!

youtu.be

よければチャンネル登録・高評価お願いします!

3部のサポーターの数

チームによって大きく違います。

僕のいたチームは多いとき3000人くらいで、去年3部では一番多くて10000人弱サポーターがくるチームもありました。少ないところだと数百人程度です。

 

お金があるチームはナイターでの試合もしますが、残念ながら僕らは去年ホームで一度もナイターで試合したことがなく、真夏の炎天下の中での試合はかなり過酷でした。

 

まとめ

去年一番学んだことは、当たり前ですが資金面で安定したチームを選ばないとんでもないことになるということです。

もちろん入ってからじゃないとわからないことも多いですが、その点去年は本当にきつかったです・・。

興味があればこちらの記事も読んでください。

www.longxi-blog.com

 

以上が中国3部リーグの説明です。


他にも聞きたいことや質問等あれば、コメントでもSNSのDMでもいいのでなんでも聞いてください!

 

 

カルチャーショック16

中国のマクドナルドやケンタッキーのメニューには豆乳やお粥などがあります。

 

 SNS

instagramはこちら

http://www.instagram.com/natsutatsuryu_xiadalong

 

Twitterはこちら

https://twitter.com/TatsuryuX

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCYIt8OgLjrZBfbznGWzMFKg

チャンネル登録・高評価お願いします!